開運ロード近くに、堅牢だった富来城跡がありました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
国東(くにさき)・姫島 クチコミ:74件
開運ロードを西に向かって進み出した近くに、黒田如水を以ってしても落とせなかった堅牢な城跡がありました。国東町の富来の集落の中にある富来城跡です。時代物の好きな方にはお勧めどころです。ここは、もともとは大友氏の家臣である富来氏の地盤で、13世紀後半にその居城として築かれたそうです。1593年(文禄2年)には垣見氏が城主になっています。今は城の名残りとして小さな丘が城山と名が付けられていますが、戦国時代ははるかに大きく(東西600m、南北250m)堅牢なお城だった様です。1600年(慶長5年)、大友軍との石垣原の戦いを制した黒田如水は、続けて、この城攻めをしますが、留守居役・垣見理右衛門の守るこの城を10日間攻めても落とせなかったとのことです。西軍に参戦していた城主・垣見家純の討死の報を受けて開城し、戦いは終わったそうです。また、足利尊氏が一時、九州に落ちた時にはこの城に滞在したとの説もあるそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/02/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する