近くに、大きな長木家国東塔がありました。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
国東(くにさき)・姫島 クチコミ:74件
羽田海岸近くの国道213号線に長木(ちょうぎ)家国東塔の案内板が建っていました。その後は、曲がり角ごとに案内板があり、迷うことはありませんでした。長木家国東塔は1321年(元亨元年)に、紀永貞(きのながさだ)が自己の生前供養のため造立したものとのことです。紀永貞は長木家の祖先だそうです。(豊後紀氏といった系統があるのですね)高さは3.97mあり、在銘では最大のものだそうで、なかなか見応えがありました。時間があったら立ち寄って損がないところだと思います。
その右隣りには大きな板碑がありました。これは紀永貞が父・西実の菩提を弔うため、1322年(元亨2年)に建立したものとのことです。高さは3.38mあり、県の文化財に指定されています。上部に大きく梵字が刻まれていました。文殊菩薩の種子(しゅじ)でマンと読むそうですね。
なお、ここには広い駐車場があり、長木家墓地の入口となる路地からは100m以上先に進んだところでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/02/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する