旧佐世保水交社を増築した海上自衛隊渾身の史料館
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
佐世保 クチコミ:10件
SSK(佐世保重工業)の船渠を観終わり、国際通りを歩くとセイルタワーなるものに差し掛かる。
佐世保へ来て避けては通れない参拝スポットであるのは言うまでもない。
入館すると順路を指定され、まずは最上階の海上自衛隊の広報映画の閲覧である。
この映画の閲覧だけで優に1時間以上かかるが、何気に観てて面白く見入ってしまい海上自衛隊の守備範囲の広さとプロ根性には敬意の念を禁じ得なかった。
(江田島兵学校でも観たような内容だったが、終始見たのはここが初めてだった)
そして徐々にフロアを降りていくと、撮影禁止の旧海軍にまつわる士官の経歴や遺品の展示だったが、舞鶴や江田島でも被る内容だったので一瞥に留めておいた。
更に低層階に行くと海上自衛隊コーナーとなり、ようやく撮影禁止から解除されるのでここぞとばかりに撮影しまくった。
呉の「てつのくじら館」と内容が被る内容もあったが、精密模型のお陰で中々に面白かった。
特に海上自衛隊艦艇の精密模型が見応えあった。
後日談になるが、最近では艦船模型の趣味に目覚め海自艦艇や帝国海軍艦艇の製作するにあたり貴重な作例としてこれらの画像が役立っている。
しかしやはりここの展示のキモはやはり海上自衛隊の広報映画だったと思う、なにしろ熱かった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- その気になれば佐世保駅からでも徒歩可能
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 無料ただし一部撮影禁止あり
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- コアな観光客しか来ない
- 展示内容:
- 4.0
- 真面目に見学するならここだけで半日以上必要
クチコミ投稿日:2023/02/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する