1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 広島市 交通
  7. 戸坂駅
  8. クチコミ詳細
広島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
戸坂駅 施設情報・クチコミに戻る

広島市内の無人駅。

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/01(約1年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

広島市 クチコミ:49件

広島から芸備線に乗車し2駅目の戸坂駅。広島市東区にあり〝広島市内発着〟の乗車券で乗降できる駅ではあるが、1面1線の無人駅である。歴史は古く芸備線の前身芸備鉄道の駅として大正5(1916)年に開業した駅である。芸備鉄道開業当初はなかった駅ではあるが、当時の戸坂村有志が芸備鉄道と掛け合い、整備費用と土地を提供することで開駅に繋がったという〝地元の駅〟でもある。芸備線という〝赤字ローカル線〟の駅というと利用客がいない〝過疎の駅〟と思われがちだが、ベットタウンとして住宅も多く、それなりの乗降客はいるようであった。

駅設備は簡易型自動改札機とIC専用簡易改札機、自動券売機が各一台設置されており、男女共用のトイレもある。駅に至る道は結構狭いが、駅横には大きな自転車置き場があり、免許を持っていない学生や若者達が、自転車を介して鉄道利用をしている様子が通勤通学時間帯には見られる駅でもある。

確かに列車の本数を考えると便利とは言えず、車の利用が増えていることは理解できるが、元学生だった私たちのように〝駅まで自転車〟が青春の1ページとして残って貰いたい雰囲気を醸し出している駅舎であった。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
建物は古いが清掃は行き届いているようだった。
バリアフリー:
3.0
ホームに上がるのに階段があった。

クチコミ投稿日:2023/01/15

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP