1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. あぶくま洞周辺
  6. あぶくま洞周辺 観光
  7. 入水鍾乳洞
  8. クチコミ詳細
あぶくま洞周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
入水鍾乳洞 施設情報・クチコミに戻る

探検的要素が楽しめる鍾乳洞

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/12(約1年前)
amstrobryさん

by amstrobryさん(非公開)

あぶくま洞周辺 クチコミ:6件

菅谷駅から2キロくらいのところにある鍾乳洞。
見学コースは約900メートルだが、入り口からの距離に応じてAからCまでの3コースに分かれている。このうち、Aコースは観光的なコース。Bコース以降は探検的な要素が強く、Cコースはガイドが付く予約制となっている。
かなりワイルドな印象の鍾乳洞。観光的なAコースでも道幅すれすれのところや天井が低いところが多数あった。また、洞内を流れる水も勢いがあり、洞内に轟音をとどろかせていた。先の見通しもきかず、水の音以外は聞こえない狭い通路なので、ばったりと人と出くわすとびっくりすると感じた。
Aコースの往復をし、片道150メートルほどのルートだが、十分に楽しめる内容だった。Aコースまでは水の流れる足場には鉄板などが設置されており、水の中を歩くことは基本的にはない。Bコースに入ると足場がなくなり、水の中を通っていくようだった。Bコースは450メートル、Cコースは300メートルとかなりのボリュームに感じた。
あぶくま洞から比較的近いが、その内容は対照的。両方あわせて見学すると面白いと感じた。なお、タクシーは隣の神俣駅に事業者があった。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
景観:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
2.5

クチコミ投稿日:2023/01/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP