これほど多くのイルカが見られるとは期待以上でした!
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by うりりんとダンナさん(女性)
南島原市 クチコミ:2件
島原半島を一周する途中で、イルカウォッチング船の運航する「南島原市 口之津港ターミナルビル」に立ち寄りました。
イルカウォッチングツアーは複数の会社が運航していますが、私たちが予約していた「南島原イルカウォッチング」の乗船券は、ターミナルビル1階の窓口で受け取ります。
1人3,000円からWEB予約で10%割引になりました。
出航の10分前に集合してイルカウォッチングツアーについての説明を受けます。
スタッフさんの説明によると、有明海の入口に位置している「早崎海峡」は、イルカが定住するための3つの要素に恵まれているとのこと。
①海がきれいだということ。
②潮流に乗って多くの魚たちがやってくるため、エサとなる魚が多いこと。
③海峡の入口が狭く、天敵のシャチやサメや入って来づらいこと。
ここに住むイルカは「ミナミハンドウイルカ」と言う種類で体長は最大2.6m。
野生のイルカなので、どこにいるかは行ってみないとわからないし、必ず見られるわけではないとのこと。
ツアーでのイルカの遭遇率は通年では8割を超えるそうですが、10~12月はやや確率が低く7割ぐらい。1頭も見られない日もあるし、見られても2,3頭だけの日もあるとの説明がありました。
見られなかったら1年間有効のリベンジ乗船券をくれるそうですが、遠方からの観光客は1年以内に再訪するのは難しいですよね~。
船は猛スピードでイルカの群れのいそうな所へ向かいます。
港を出て15~20分ぐらいした時、いました、イルカです!
船長さん曰く “100頭を超える群れではないか” とのこと。
結局30分近くイルカさんを見続けていたでしょうか。
イヤイヤすごかったですね~。期待以上でした!!
船長さんも “この時期でこれだけ多くのイルカが見られるのは珍しい” と言っていましたヨ。
船長さん、スタッフさん、ありがとうございました!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する