新発田総鎮守、長野県の諏訪大社が本社です
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by mmsm61さん(男性)
新発田・胎内 クチコミ:6件
JR新発田駅、新発田市観光情報センター・イクネスしばたの前を通り直ぐです。神社の後ろ側、本殿が見え、その先横から入ることが出来ます。立派な社殿ですが、火災により平成16年に再建されたそうです。「しばたおすわさま」と呼ばれ新発田総鎮守で長野県の諏訪大社が本社だそうです。正面に行くと立派な山門があり、山門から入ると右側に手水舎、龍の口から水が流れ菊の花を飾っていました。山門内横にはタッチパネル式説明板がありましたが、初めて見るものでした。デジタル化が進んでいます。その先の鳥居をくぐると社殿があります。社殿内に諏訪神社と溝口大祖神の扁額、また、めで鯛のおみくじがありお守り代わりにするのもおすすめだそうです。本社が諏訪大社のため社殿前、右側に御柱が建っており、春宮一之柱を下賜されたと説明板がありました。神社山門の左側は車の出入口になっています。その通りの左側には境内摂社・末社の厳島神社、五十志霊神社、稲荷神社等、義民大竹与茂七の碑、樹齢200年以上の遷宮の松がありました。見るものが多い神社です。地元の人でしょうか、お参りに来ていました。お参りに来る人が多いような気がしました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する