和布刈神社のすぐ前から関門トンネル人道(門司側入口)に入って行けます。
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
門司・関門海峡 クチコミ:41件
関門トンネルは自動車で通ったことはありますが、人道を利用したことがないので、和布刈神社参拝と合わせて行きました。和布刈神社前の横断歩道を渡ると、目の前に関門トンネル人道の入口がある建物があります。ここから約60mほど20人乗りのエレベーターで垂直に下りて行きます。下りたところはホールのようになっていて、関門トンネルの資料があります。トンネル入口には国道2号線を示す標識があります。ここからセンターラインが引かれた人道を右側通行で下関に向かいます。歩行者は通行無料、自転車の人は20円を払って、自転車を押して行かなければなりません。トンネルの最初は少し下り勾配です。下関近くになると上り勾配になります。トンネル部分は全長780mあります。左右の壁の下部にはその地点から門司と下関までのそれぞれの距離が書いてあります。また山口県と福岡県の県境にはトンネルの床に表示がされています。記念撮影にはよい場所と思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 車で行くのが便利ですが、駐車場は関門人道トンネル入口の建物の100m先にありますが、狭いのでノーフォーク広場駐車場から歩くのが確実です。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 行ったのは金曜日の昼過ぎでしたが、それほど多くの人が行き来しているようではないようです。
- バリアフリー:
- 4.0
- トンネルまで下りるのはエレベーターがあります。トンネル部の両端は陸地方向に向かって軽い上り勾配になります。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 単なるトンネルですが、世界でも珍しい海底トンネルを歩いたと思う自己満足が得られます。
クチコミ投稿日:2022/12/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する