晩年の家を見ました
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
芦原温泉 クチコミ:15件
えちぜん鉄道あわら湯のまち駅の前にあるあわら温泉湯のまち広場にあります。あわら市出身の藤野厳九郎の生涯と、仙台医学専門学校で解剖学を教えた留学生魯迅との師弟愛を中心に展示している記念館です。隣に建つ家屋は晩年診療所を兼ねた住居を移築したものです。診療室に診療器具が置いてあり、当時の耳鼻科診療室の様子を知ることができます。2階は住居部分で、書斎や和ダンスなどがあります。日清戦争後の中国留学生に対する偏見をいさめ、留学生魯迅の学びを手助けした教授藤野厳九郎を初めて知りました。後に魯迅は自伝的小説藤野先生を発表しました。見学後、宿泊したホテルで漫画偉人伝藤野厳九郎を読みさらにその人物像に興味を持ちました。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/12/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する