圧倒される立佞武多。
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by さんちゃんさん(女性)
五所川原 クチコミ:2件
知人が昨秋津軽を旅行した時に、一番感動したのが「立佞武多館」だったと勧めてくれました。
朝から雨の中、津軽半島をドライブして、この立佞武多館に着いたのは夕方近く。建物の前にある駐車場は、入館者は無料で駐車できます。
そもそも、ねぶたのことをよく知らなかったのですが、五所川原の立佞武多は、高さ20メートル以上もあります。明治40年ころまで作られていた大きな立佞武多がいつの間にか途絶えていたのを、平成8年に有志が復活させ、平成10年からは市民の祭りとして定着したそうです。
毎年一体ずつ作られ、秋頃から制作をはじめ、8月の祭り当日には、この立佞武多館から、出陣していくとのこと、そのためにガラスの外壁は可動式になっていると聞きました。
勇壮な立佞武多には、とにかく圧倒されます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.5
- 津軽鉄道五所川原駅から徒歩5分、駐車場は入館者は2時間無料。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- セット券850円ですが、JAFの会員証で割引になりました。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
- 巨大な立佞武多は、美しくもあり、勇壮でもあります。
クチコミ投稿日:2022/11/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する