自然が豊かで、散策や著名人の墓ツアーには最適な霊園
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
国立・府中・稲城 クチコミ:9件
都内には、谷中霊園や青山霊園、小平霊園もあるが、何といってもここ多磨霊園が一番気持ちよく永眠できそうな場所。
理由の第一は、緑に恵まれた自然環境。国分寺崖線に沿ってつながるグリーンベルトは、多磨霊園の東北方で武蔵野公園と野川公園となって一段と幅が広がる。
国分寺崖線上にも三鷹天文台や国際基督教大学のキャンパス(昔は牧場やゴルフ場もあった)が広がる。
国分寺崖線の下に広がる武蔵野公園は東八道路を隔てて一部が多磨霊園につながる。さらに霊園南西側にはせんげんやま公園がある。
これらの緑があり、さらに霊園内の桜並木、ケヤキ並木などで野鳥などが生息して移動しやすい環境になっている。
第二の理由は、真っ平なこと。多摩川の段丘面なので、園内はアップダウンがほとんどない。霊園南西側のせんげんやま公園も最高部は標高80mほど。
西側に高いビルが少ないので、富士山から奥多摩の山々が見えて、すがすがしい。
第三の理由は、戦前の開設で、当時は応募者が少なかったせいか一区画が広い墓所が多いこと。
広いので、ツツジなどの植木も多く、墓石がひしめくことはない。
デメリットになるのは、各門から歩く距離が長くなること。霊園中央に定期バスが走っているので、そのバス停で降りれば多少は救済されるが。
ということで、散策や著名人の墓ツアーには最適な霊園。
東郷平八郎元帥や山本五十六元帥の軍人、大平正芳などの政治家や、石坂洋二郎・岡本太郎など文化人など著名人の墓が多い。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/11/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する