「わだばゴッホになる!」
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by tenkuusogoさん(男性)
青森市内 クチコミ:47件
青森駅東口から東へ徒歩で15分ほどです。歩道に碑と説明板が立っています。明治36年に「善知鳥神社」の向かいで生まれました。子供のころから凧絵やねぶたに興味を持ち、善知鳥神社は遊び場、青年時代はここでスケッチを描き、結婚式を挙げたのも善知鳥神社だったそうです。ゴッホの「ひまわり」を見て画家になることを決意し上京。昭和3年、帝展に油絵が初入選、昭和30年、サンパウロ・ビエンナーレで最高賞を受賞し、名実ともに「世界のムナカタ」の名を轟かせました。棟方にとってこの地が彼の絵の原点だったと思うといっそう彼の版画に興味が湧いてきました。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2022/11/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する