平坦な場所にできた滝である。
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
嬉野温泉 クチコミ:2件
国道34号線嬉野温泉街手前にある轟の滝。起源は大変古く約2,500年前に波多津頁岩層という堆積岩が広がる大地の上に、その後の火山活動が影響してできたものだとされている。
火山活動は滝後方の虚空蔵を形成したり、溶岩流が堆積岩を貫いて段差を生じさせ、それに加えて柔らかい堆積岩が川の流れによって浸食されたりと様々な要素が加わり、現在のような景観を作り出した。山にある滝とは違い元々平坦な大地に様々な要素が加わった影響で滝が出来たことは、高さは11mあれど平坦部にある珍しい滝という景観を作り出した。
奈良時代に編纂された〝肥前国風土記〟にもこの滝のことが記されており、嬉野温泉と共に民衆に知られていたことが伺える。
滝上流にある〝轟の滝公園〟は桜の名所としても知られており、時期には多くの観光客でにぎわう場所でもある。
公園駐車場から公園へは少し距離があるため今回は訪れはしなかったが、滝下流から撮影した写真にも〝紅葉の始まり〟が見られることから、桜が背景となった姿は容易に想像ができるものであった。時間に追われる旅しか出来ない今日ではあるが、余裕を持った行程で訪れることが出来た際にはぜひとも再訪したいと思った場所であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 嬉野温泉街からすぐ行くことが出来る。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 観光客は他に1組み居たようだ。
- バリアフリー:
- 5.0
- スロープで下りることが出来るようになっている。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 水量が少なくても迫力は十分感じられる。
クチコミ投稿日:2022/11/08
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する