グリーン車の雰囲気が独特で豪華
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by むつぬま381さん(非公開)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:1件
2022年9月21日の「さくら568号」に鹿児島中央駅→博多駅の区間で乗車しました。
山陽・九州新幹線のさくら号は、山陽新幹線内、九州新幹線内とも主要駅にそこそこ停車する種別となっており、新大阪駅~鹿児島中央駅間で毎時1~2本運転されています。車両はN700系8両編成での運転が基本で、JR西日本所有の編成とJR九州所有の編成があります。
この編成の特徴としては、号車によって座席が異なることが挙げられます。常時自由席となる1~3号車は横5列、原則として指定席となる4~8号車は横4列とされていますが、乗りとおすと4時間ほどかかることもあり6号車の半分がグリーン車となっています。今回は6号車のグリーン車座席を利用しましたが、東海道・山陽新幹線のN700系に比べて非常にこだわったデザインが特徴的で、やはりJR九州が関連している車両なんだなと感じました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 非常に便利だが割引きっぷの割引率は平凡になってしまった
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- グリーン車はそんなに乗っていないことが多い?
- バリアフリー:
- 4.0
- 車いすの場合は7号車の普通車指定席を利用
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 他の新幹線と同じように利用できる
- 車窓:
- 3.5
- 南側はトンネルがかなり多い
クチコミ投稿日:2022/09/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する