キューポ・ラ広場は、市民相互の交流及び中心市街地の活性化を図るための川口市の施設です。
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
川口・戸田・蕨 クチコミ:86件
キューポ・ラ広場は、市民相互の交流及び中心市街地の活性化を図るための川口市の施設です。
JR川口駅に隣接している広場で、各種のイベントに活用されるとともに、ベンチ等を利用した市民の憩いの場でもあります。
キューポ・ラ広場の名称は、川口の主要産業である鋳物産業に使用されるキューポラに因んでいます。広場には、キューポラの模型、労働の様子や構造等を紹介する像や解説板が置かれています。
中でも、働く歓びの像は、鋳物産業に従事する若者の真摯な姿のすばらしさを表現しもので、過酷な環境の下での労働の尊さを教えてくれます。見る人の胸をうつものがあり、多くの共感を呼んでいるようです。
広い広場を活用して、各種のイベントや市民活動が盛んにおこなわれています。
市民参加の行事が多くなることを期待されています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/09/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する