関東の中距離電車に革命を起こした便利な路線
- 5.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:56件
2015年に多くの利用者から長らく待望されて(除く神田駅商店街)、鳴る物入りで開業、以降首都圏の中距離輸送に革命を起こした画期的な路線。
この路線の開業で、湘南電車は早朝深夜を除く全列車が上野方面へ直通するようになった。それだけでなく、常磐線の快速電車も乗り入れるようになったので、北関東や東関東在住の中距離利用者や通勤客の利便性は飛躍的に向上した。
「上野発の中距離列車」が常識だった東北高崎常磐各線、それももう、昔の話。
線路構造が結構タイトで、特に上野駅南側の3線が1線に集約されてしまう南行線路とか、上野駅北方の常磐線下りと高崎線南行の線路交差とか、ネックがあるがそれなりに配線が工夫されている。
朝方の南行は、高崎線と東北線がそれぞれ5本ずつ、常磐線快速・中距離が10本、東海道線へ乗り入れていく(朝は多くが品川止まり)。北行の東海道線は20本が直通、大半が上野止まり。
日中は全列車が、東海道線から東北・高崎線へ直通し、上野発着はない。常磐線は中距離快速は3本全てが品川まで直通し、さらに特急も2本、品川まで走る。
品川駅は、品川止まりの電車が抱き込み配線式の臨時列車用ホームに入り、そのまま折り返して車庫に入るので、東海道線の本線と交差支障がない。朝は1時間に20本、日中でも1時間に11本でさらに踊り子が回送してくるのでかなり過密なダイヤ。
沿線風景の圧巻は何と言っても最大の工事の山場で東北新幹線の真上を走ることになった、通称「神田峠」でしょう。板谷峠よりも勾配きついんだよねココ。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 意外と空いてる(朝夕除く)
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.5
- 防音壁が高いが眺望よし
クチコミ投稿日:2022/08/23
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する