沼津港周辺エリアの中で最新の複合施設です!
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by hiroさん(男性)
沼津 クチコミ:2件
『沼津港 港八十三番地』は、静岡県東部エリアの中心都市・沼津市の伊豆半島西側つけ根部分に位置する「駿河湾」に面した「沼津港」東側に連なる沼津市千本港町エリア「沼津港飲食店街」の中で「沼津港」の入り口部分となる「千本港町」交差点に隣接する83番地(敷地面積およそ900坪)の一画に2011年(平成23年)10月にオープンした複合施設です。
施設敷地内には、”駿河湾を味わう町”をコンセプトに「駿河湾」で捕獲された新鮮な魚介類などの食材を提供する飲食店などが集結しているほかに日本初の深海をテーマとした水族館「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」さらに沼津港初となるライド型のシューティングアトラクション施設「THE DEEP SEA WORLD ~深海王国~」とともに有料駐車場施設が完備され幅広い年齢層が楽しめる最新の観光スポットとなっています。
「沼津港」については、「日本3大深湾」として国内で最も水深の深い湾である「駿河湾」(最深部:約2,500メートル)の起伏にとんだ海底地形により、日本近海で捕獲される食用魚介類の4割以上およそ1,000種から1,200種の魚介類が「駿河湾」に生息しているといわれており、「駿河湾」の多種にわたる魚介類が水揚げされる国内有数の漁獲量を誇る漁港となります。
ちなみに「駿河湾」とともに「日本3大深湾」と称される場所は、「相模湾」の最深部が約1,600メートル・「富山湾」の最深部が約1,200メートルであり、「駿河湾」の深さが群を抜いており世界一深い湾ともいわれています。
今回は土曜日に三島エリアで宿泊する予定があり、15年以上前となりますが仕事の関係で沼津市を訪れた平日にランチ目的で「沼津港飲食店街」を利用したことを思い出し、自動車を利用して「駿河湾」の漁場で捕獲された新鮮な魚介類を目当てに「沼津港」に立ち寄りランチならびに漁港周辺を散策などしてから三島エリアに向かう計画を立てましたが、当日は東京方面から「東名高速道路」を利用したものの大渋滞に巻き込まれて「沼津港」でのランチを断念する結果となりました。
「沼津港」に到着したのが14時半ごろでしたが、「沼津港」周辺は大変な賑わいとなっており、公共交通機関を利用する場合は「JR沼津駅」南口から「沼津港」までの距離が約2キロメートルあり路線バスを利用して15分程度かかるため、観光客の大半が自動車を利用していると思われ、「沼津港」周辺に点在する有料および無料の駐車場施設がどこも満車状態であり、改めて「沼津港」周辺が人気の観光スポットとなっていることを実感しました。
「沼津港」の滞在は短時間となりましたが、海産物のお土産処などを中心に以前にランチ目的で立ち寄った際に存在しなかった『沼津港 港八十三番地』および2009年(平成21年)にオープンしたショッピングモール「沼津みなと新鮮館」などの施設を見て廻り雰囲気を楽しむことができました。
但し閉店時間が15時台から16時台の店舗も複数ありますので、次回に立ち寄る機会があれば早めの時間帯に立ち寄りゆっくりと「沼津港」で水揚げされた新鮮な「駿河湾」の魚介類を堪能したり、「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」などの施設にも入館してみたいと思います。
また『沼津港 港八十三番地』は「沼津港」周辺エリアの中で最新の複合施設ですが、敷地内にある”沼津港”と書き込まれた大きな提灯は「沼津港」を代表するシンボル的なフォトスポットとしてお勧めできます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- JR沼津駅・南口から約2キロメートルの沼津港入り口部分に位置します。
- お買い得度:
- 4.0
- 新鮮な魚介類などの食材を提供する飲食店が集結しています。
- サービス:
- 4.0
- 沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアムの入場券を提示すると飲食店で割り引きとなります。
- 品揃え:
- 4.0
- 寿司・海鮮丼・浜焼き・磯揚げ・イタリアン・ハンバーガー・パン・スイーツ・カフェなどバラエティーに富んだ店舗が集結しています。
- バリアフリー:
- 4.0
- 敷地内の通路は平坦です。
クチコミ投稿日:2022/08/13
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する