小さいながらも充実した展示内容。「山田洋次ミュージアム+矢切の渡し」とセットでどうぞぉ~(江戸川沿い/柴又/葛飾区)
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
亀有・柴又 クチコミ:3件
寅さんの街、柴又の帝釈天に行ってきた。
私は浅草にいたので、都営浅草線で、押上を越えて、京成高砂で乗り換え、京成金町線を乗り継ぎ次の駅。
すごく近く簡単に行ける事を知り、寅さんに会いに足を伸ばして見た。
ところでこの「京成金町線」は、たった3駅で走行距離2.5kmしかない不思議な路線。
しかしこの起源は古く、柴又 - 金町間で人が車両を押して動かす人車軌道を運行していた帝釈人車鉄道とかいう由緒正しい鉄道会社が走りなんだとか。
1897年(明治30年)に日本鉄道により金町駅が開業し柴又帝釈天への参詣者が増加し...その交通の便を図る為、1899年(明治32年)に「帝釈人車鉄道」が設立され...柴又 - 金町間で営業を開始した伝統のある路線。
客車は1両6人乗りで64両あり、通常1人で押していたんだとか…以上、wikiより…
さて、その帝釈天参りで、参道を歩き終え、さてと…
寅さん記念館に行ってみるか…と思いつく。
実は、帝釈天は何度か来ているが、この記念館に行くのは初めて。
グーグルマップを見ながら、江戸川(矢切の渡し)方面に向かって住宅街をトボトボと歩いて行くと、河岸に近いところにそれはあるのだが、
なぜこんな離れたところに造ったのか?...
本当にわかり辛く、帝釈天から丁寧に優しく、記念館までの道しるべがあるわけでもないので、距離感が想像もつかず、面倒臭くって行かない(特に暑すぎる日とか、寒すぎる日などは)観光客も多いと思う。
ただ、実際に行くと、小さいながらも結構、中身の濃い、充実した内容のこの博物館。
本当に、来て観てよかったと思う内容。
ついては、(どういう単位だかわからないけど)...
葛飾区として、(帝釈天+参道)に、更に【山田洋次ミュージアム+矢切の渡し+江戸川のサイクリングロード(ちょっと、外国っぽく、日本ではない様な爽やかな雰囲気の河岸)】を、もっとセットで喧伝して、観光を呼び込める余地はあるかもね…みたいな。
…知らんけど。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 分かりづらい
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/08/01
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する