旧大聖寺五輪塔群はもっと脚光を浴びて良いところでしょう。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
国東(くにさき)・姫島 クチコミ:74件
大聖寺は、県道544号線から北に少し入ったところにありましたが、大聖寺と刻まれた大きな石塔があるので、見落とすことはないと思います。そこからは農道を進んだ先に駐車エリヤがありました。1358年(延文3年)に宗慧上人によって建立されたと伝わる六郷満山のお寺さんです。718年(養老2年)に仁聞菩薩によって開山したと伝わる六郷満山のお寺さんが多い中、例外的に遅い開山だと思います。ちょっと高さのある参道の石段は一部崩れているところもあり、無理してお参りするのは遠慮しました。なお、山号は治地山で、もちろん天台宗のお寺さんです。
その代わりに、県道544号線の反対側の以前の大聖寺はここにあったという場所に「旧大聖寺跡五輪塔群」と呼ばれるところを訪れました。大きな2本の木の下で守られている感じに見えます。南北朝から室町時代にかけて造立されたとされる宝塔、宝篋印塔、五輪塔が200基以上(300基ともいわれている)も集められたところです。この数は想像を絶します。ここはもっと脚光を浴びて良いところだと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/07/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する