1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 富山市
  6. 富山市 観光
  7. 富山城
  8. クチコミ詳細
富山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
富山城 施設情報・クチコミに戻る

今の天守閣は昭和29年に建てられました。 つまりこの建物は戦後に出来たもの。

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/04(約2年前)
nichiさん

by nichiさん(男性)

富山市 クチコミ:32件

千歳御門をくぐると左奥に見える富山城天守閣。
富山城は加賀百万石の前田家の分家であった越中前田家の居城です。

富山城は、前田利次が整備しました。
チョー有名な前田利長の長男です。
江戸時代は徳川家康にくっついて、加賀藩(後の加賀百万石)の基礎をつくりました。
その後の一国一城令でいったん廃城になりますが、越中富山藩が出来て、前田利次が初代藩主として入城します。
その後13代にわたり、越中前田藩の居城として明治まで残ってました。

でもそもそも富山城は、室町時代から存在していたようで、その時代の越中は、畠山や神保、椎名あたりが治めていました。
加賀一向一揆や越後上杉や甲斐の国武田との争い、信長の家来だった佐々成政の入場だど、戦国時代は様々な勢力の争いの場でした。

富山城は神通川の蛇行をうまく利用して防御用の堀としていた難攻不落の城で、水に浮いたように見え、「浮城」と呼ばれていたようです。

明治になり水害対策から神通川の流れを大きく変え、今では城の周りは松川という小さな川が流れています。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)

クチコミ投稿日:2022/06/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP