生活感と風光明媚な観光感を兼ね備えた地方路線
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約2年前)
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
敦賀 クチコミ:3件
舞鶴鎮守府へ行くため諸般の事情で敦賀便となったため、必然的に小浜線を利用する事になった。
だが今回の旅の目的のひとつにのんびりとローカル線に乗って命の洗濯をしに来たのもある。
始発電車に乗るや否や海側の見える右舷窓側に陣取り、2時間の汽車旅の愉しんだ。
電車は単線電化でのんびりと走り、思ったほど車窓に恵まれないため結構長い二時間だったが、若狭本郷あたりで視界が一気に開け風光明媚なリアス式海岸を堪能できたのが僥倖だった。
始発電車だけに途中、通勤の高校生の群れが乗り込んで来たがここで地域住民の観察ができた。
特に気山駅で乗降する男子高校生の勤勉実直な立ち振る舞い感銘を受けたのだ。
北海道の高校生にはない規律が沁み込んだ古風な雰囲気は福井県民の実直さを投影するようだった。
また帰りの敦賀駅の待合場に設置されてあったデジタルサイネージの広告で、製造業やプラント工事業者の広告が目に飛び込んで来るあたり、福井県の製造業や工事業に対する誇りと意識の高さにも感銘を受けた。
(余談だが北海道の場合だとカネになる観光・グルメや不動産、医療クリニックばかりで製造業や工事業者の広告など皆無なのだ)
JR西は小浜線を不採算路線として淘汰することを考えてるようだが、「西の五能線」となるポテンシャルを秘めた小浜線を淘汰すべきではないと断言させて貰う。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 全国平均だがJR北より安い
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 通勤時間帯以外は閑散としているがそれがいい
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- JR北より本数も多く使い勝手が良い
- 車窓:
- 3.5
- 案外海が望めないが、時折見え隠れする入江がいい
クチコミ投稿日:2022/05/08
いいね!:0票