1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 浅草
  6. 浅草 グルメ
  7. デンキヤホール
  8. クチコミ詳細
浅草×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
デンキヤホール 施設情報・クチコミに戻る

創業してから、もう100年以上も経つんだって...この喫茶店...(デンキヤホール喫茶店/千束商店街/奥浅草)

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

浅草 クチコミ:49件

ここは裏浅草。

JRAを通りすぎ、少し場末感がにじみ出ている浅草「ひさご通り」を越えると、「言問通り」にぶつかります。

この言問通りの先は「千束通り(千束争商店街)」になります。

この千束という名称は、その昔「吉原」と呼ばれた場所です。

台東区新吉原江戸町、新吉原京町等残って地名が、昭和41年に住居表示が実施され千束に変更となった歴史があります。

「商店街」とはいえ、なんかパッとしない感じにはなっていますが、その中には名店が残っています。

その一つにこの『デンキヤホール』というヘンテコな名前の喫茶店があります。

少し前の「ルノアール」の様なお店ですが、実はこの店、なんと『1903年創業で「119年」の歴史』があるんだそうです。

店内は、いくつかのテーブル席は(もう使えなくなった)ゲーム台。昭和生まれの世代には懐かしい光景が広がっています。

名物が『オムマキ(オムライスの焼きそば)』と『ゆであずき』という飲み物…

まあ、一見の価値はあるかと…

PS)なお、この不思議な店名は、初代店主がもともと電機屋をやっていた事に由来…らしい…

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
その他
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
3.0
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
3.0

クチコミ投稿日:2022/05/08

いいね!:19

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP