充実した公園!ただGWなどの混雑には要注意!
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by shushu tany さん(非公開)
小川・嵐山 クチコミ:1件
埼玉県滑川町の森林公園へ、子連れでゴールデンウィークに訪問しました。
予備知識あまりなく訪問したのですが、丸一日つぶせる巨大な公園で訪問しごたえがあります。しかし、同時にめちゃめちゃ人が多い!ゴールデンウィーク以外はそこまででもないのでしょうか?わかりませんが。。人がここまで多くさえなければ、最高なのに!という感じ。逆に言うと、人の多さへの対策(計画面、メンタル面)さえできれば、すごく楽しめます。
<魅力>
・都心から比較的近いにも関わらず、森林の中の気持ち良いサイクリングコースがある【写真あり】
・吊り橋などもある散策コースがある【写真あり】
・関東山地や浅間山方面を望める展望台がある【写真あり】
・子どもが楽しめる超巨大トランポリン【写真あり】やアスレチックがある
<人の多さへの対策:計画面とメンタル面>
・計画面では、なるべく早めの時間帯に行動する(食事は11時代前半に!、トランポリンの予約は早めに!)
・メンタルで、混雑はあらかじめ覚悟する
以下、具体的な混雑状況と対策の詳細です。
① 池袋から東武東上線に乗って森林公園方面へ向かう急行列車からすでに、観光客や郊外散策に来た風の人々で混雑します。途中に停車する大観光地の川越でほとんどの人が降りるのかな?と思いきや、そういうことはなく、ほとんどの人が森林公園駅で下車します。川越より観光地!?驚愕!!
② 東武東上線の森林公園駅から森林公園までのバスが、臨時便が出ていても大行列!私たちは早めにバス乗り場に着いたので座れましたが、通勤電車のような混雑でした。
③ 森林公園は歩いて回るには広すぎるので、大半の人がレンタサイクルを利用することになります。園内のレンタサイクルは、am10時の時点ですでにすべて出払っていました。園外に民間のレンタサイクル業者が2つほどあった気がしますが、我々はそのうちの1つの業者でレンタルしました。
④ 「ぽんぽこマウンテン」という、子どもが楽しめる巨大なトランポリン【写真あり】がありますが、これが約2時間待ち。我々は11:00に着いて、13:00の回に予約できました。整理券が配られます。
⑤ その間の約2時間を利用して昼食をとりました。「展望レストラン」【食事の写真あり】までは、その「ぽこぽこマウンテン」から歩いて10分ほど。我々は11:00過ぎくらいに入ったので待ち時間があまりなかったのですが、我々が食べ終わった12:00くらいには、待ち時間が60分ほどになっていました。
⑥ 気持ちの良いサイクリングコース【写真あり】があるのですが、人が多く、気ままに運転するというわけにはいきません。7歳児連れの我々は、常に後ろから小学校高学年以上くらいの子どもや大人が高速で追い抜いていくのを注意しながら運転する必要がありました。
⑦ 我々は電車とバスでしたが、自家用車は駐車場で大行列なのが、園内から見えました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/05/04
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する