薫り高い酒まんじゅう
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
-
-
by トゥーバーズさん(非公開)
東尋坊・越前松島・三国 クチコミ:2件
焼印を押したおまんじゅうは、北陸ではお馴染みのスタイルで、こちらのみくにまんじゅうは、その伝統的スタイルに加えて、お店ごとの焼印が押してあるのが特徴です。
こちらのお店は「長」の焼印。そのお向かいの小山屋さんは「扇」の焼印。少し離れた涛花堂さんは「涛」の焼印です。
面白いことに、この手の丸く焼印のあるお饅頭は、他にも北陸から北の各地にあります。例えば富山は井波の太子まんじゅう、例えば三条つるがやさんの味噌まんじゅう、例えば酒田の山吹まんじゅう、いずれも丸く焼き目をつけたスタイルです。(もっとあると思いますが食べた範囲でこれだけ並べることができます)
みくにまんじゅうの伝播は大阪から江戸時代に北前船で製法が伝わったとされていますので、おそらくですが、法事使いの酒饅頭のそのスタイルが真宗の伝播と北前船で伝わっていったのかもしれませんね。
さて。にしさかさんの場合は、ふわーっと酒種がかおり、餡が滑らか。独特の風味があって印象に残りました。元祖の小山屋さんは売り切れで食べられなかったのですが、それを心残りに感じるくらいに美味しいおまんじゅうでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2022/02/16
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する