九頭竜ダムと揚水発電を行う重要な副ダム、比較的珍しい重力式アーチダムです
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
九頭竜 クチコミ:7件
鷲ダムは1968年(昭和43年)竣工の重力式アーチダムです。
竣工した1968年頃のこの辺りは交通網が脆弱でダム建設のネックの一つに資材運搬がありました。そこでアーチ式ダムを造る程は左右の岩盤が強固で無いので、少しでも資材節約のために重力式ダムでは無く重力式アーチダムとしたそうです。
比較的珍しい工法ですが近くの「石徹白ダム」も竣工が同じで交通事情が悪かったので同様の重力式アーチダムです。生粋のアーチ式ダム程ではありませんが、弧を描く堤体は機能美に溢れて美しいです。
発電専用ダムなので洪水時の貯めしろを考慮していないので訪問時はほぼ満水でした
九頭竜地区に在る「山原ダム」「石徹白ダム」「鷲ダム」は何れもJ-POWER(電源開発)のダム、自治体のダムであれば地域に開放したダムとするのでしょうが企業のダムはコスト管理も大事なので「鷲ダム」の天端も関係者以外立入禁止でした。
上流にある九頭竜ダムの発電した水を一旦貯めこみ電力に余裕がある夜間に汲み上げる揚水発電の下池として活躍しています。
尚ダムカードは「道の駅 九頭竜」で頂くことが出来ます
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- マイカー訪問での評価
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 平日訪問での評価
- 見ごたえ:
- 3.5
- 地域に開かれたダムではないので天端は立入禁止
クチコミ投稿日:2022/01/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する