1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 八頭・若桜・智頭
  6. 八頭・若桜・智頭 観光
  7. 智頭宿
  8. クチコミ詳細
八頭・若桜・智頭×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

智頭宿

名所・史跡

智頭宿 施設情報・クチコミに戻る

鳥取藩内で最も栄えた最大の宿場町 ~ 智頭宿

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/11(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

八頭・若桜・智頭 クチコミ:19件

JR因美線・智頭急行の智頭駅から徒歩で15分ぐらいでしょうか?…、千代川を渡りそのままドン突きまで進むと旧因幡街道に出ます。
その南北沿いに参勤交代で栄えた宿場町が「智頭宿」で、鳥取を出て河原宿・用瀬宿と3番目に成りますが、藩内では最大の宿場町だったそうで、往時の繁栄ぶりが旧石谷邸・旧伊藤邸・旧米原邸などから伺うことが出来ます。

現在一般公開しているのは旧石谷邸のみですが、他の旧家も公開して頂ければその価値が広く後世に伝えることが出来ると思うと勿体ないですね?。
しかし、維持管理しながらの保存は並大抵の事ではないので他人がとやかく言うことでは無いですね。

3月から旧因幡街道の宿場町を訪れて共通して感じるのは整備されている割には観光化されずそこに暮らす人々の生活がある保存が素晴らしいことです。
訪れる方も静かにゆっくりと町歩きが出来る環境は実に有難いことです。

本来であれば旧商家や古民家などをレストランやカフェに小物屋として営業しているのですが、コロナ禍で既に廃業や休業に追い込まれたところも多く見られたのは残念です。
それでも、町並みを後世に残す伝えることを目的に保存出来るように地域ぐるみで頑張って欲しいと願うばかりです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
智頭駅から徒歩で10分ぐらい
人混みの少なさ:
3.5
以外にも小グループ団体さんもいました?…
バリアフリー:
3.0
緩やかな坂道に成る程度です~
見ごたえ:
3.5
新旧が混雑した状態で普段の暮らしがある宿場町の景観

クチコミ投稿日:2021/12/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP