「おいこっと」は「都会tokyo」の真逆の田舎という意味。その名の通り「日本のふる里」の景色が広がる飯山線をまったり移動出来ます。
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by 温味楽さん(男性)
飯山・栄村 クチコミ:7件
おいこっとの車両自体は普通列車に入ることがあり、それには何度か乗車したことがあるものの、観光快速への乗車は今回が初めて。十日町発の長野行きに乗車しました。
長野発・十日町発共に東京発着の時間が新幹線利用でもそれぞれ早め・遅めになってしまうので、ちょっと使いにくい面も。
車内は普通用の「キハ110」に毛が生えたレベルのセミクロスシートで、沿線出身の高野辰之氏作詞の童謡「ふるさと」をイメージしたデザインや、座席前のテーブルなどが設けられています。
又、観光列車らしくアテンダントさんが乗務しており、アルコール類を含めた車内販売もあり。東京までの帰宅があるので酒は飲めませんでしたが、ティーパックで淹れる温かいお茶があり、沿線の長閑な景色をまったり眺められました。お湯のおかわりまで頂け、良かったです。
飯山線は飯山以北の駅が通過禁止になってるようで、快速列車ながら通過する全駅に一瞬運転停車してしまうことで「車より遅い」のはご愛嬌と言ったところ。それもまたおいこっとのコンセプトである「日本のふる里」らしい魅力なのかもしれません。
他の豪華な観光列車とはまた違った、田舎の魅力が詰まった観光列車だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 片道は新幹線使わないと無理な時間設定なので。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 今回は初冬だったのでガラガラでした。
- バリアフリー:
- 3.5
- 車椅子スペースと多目的トイレがあります。車椅子スペースを使いたい場合は窓口で聞いてみましょう。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 長野駅側は新幹線駅で便利ですが、十日町駅側はちょっと行きにくいです。
- 車窓:
- 5.0
- 千曲・信濃川沿いの長閑な景色をのんびり楽しめます。
クチコミ投稿日:2021/12/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する