良くも悪くも昭和
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
市原 クチコミ:7件
ここ最近急に人気が出てきた路線。休日の午前は結構乗る。
人気の理由はレトロな駅舎や車両、懐かしき田園風景、らしい。
というか、良くも悪くも昭和で時代が止まってしまってる。いまだにスイカが使えない、自動改札すらない、途中の駅で跨線橋があるのは光風台だけ、構内踏切現役と木造駅舎、車両は出入り口に段差の大きいステップが一段ついてる、DMH17のカラカラ音が聞こえるのはもうココだけ、長いロングシートに扇風機と室内に張り出した排気管。車掌が全列車に乗ってる、走ると65kmしか出してないのにとにかく揺れる跳ねる。通過する踏切には第4種が当たり前にある、警報の音が電鈴.....
風景は里山と言うより、典型的な千葉の田舎。北総と違って、丘に起伏が多いくらいか。
休日は乗ってるけど、利用者はここ30年くらい減少の一途、本数も減り、今は1時間に1本の運転。
五井駅はJRコンコースの奥に狭い跨線橋があって、そこに自動券売機、出札も兼ねた改札口(有人)、おまけに手作りおはぎやおこわの販売もやってて手狭。ここで切符を買うのに意外と並ぶ。
昨年からキハ40系というこれまた最近注目されてる昭和な車両が2両ほど走り出してる。運用数はまだ少ないが、この2両だけが「クロスシート車」。
あ、そうそう、1両だけ、「冷房のない車両」があります。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 五井から上総牛久まで700円超
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 休日は座席が埋まるほど乗る
- バリアフリー:
- 3.0
- 車両がバリアフル
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 五井駅は切符を買うのがめんどい
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/11/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する