関西どこでもきっぷ
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
鳥取市 クチコミ:134件
京都・大阪・三ノ宮(神戸)と鳥取・倉吉(鳥取県)を直通運転する特急列車で、山陰旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回は「関西どこでもきっぷ」という割引切符についてです。
この切符、関西近郊の一定エリアのJR西日本及び智頭急行の新幹線・特急・快速・普通列車の自由席が2021年12月26日までの好みの連続した2日間10,000円で利用し放題という内容です。また追加料金不要で6回まで普通車指定席が利用可能です。
利用し放題となるエリアですが、①北陸線方面 敦賀まで、②東海道線方面 米原まで、③関西線方面 柘植まで、④紀勢線方面 新宮まで、⑤山陰線方面 鳥取まで、⑥岡山県方面 津山・総社・倉敷・児島までといったところです。
その為、大阪市内を拠点の場合、①山陽新幹線を使い、岡山・倉敷辺りまで、②特急くろしおを利用して紀伊勝浦・新宮辺りまで、③今回紹介する特急スーパーはくとを利用して鳥取辺りまで単純に往復するだけでもある程度得することが出来ます。
逆に米原・柘植は勿論、サンダーバードを利用して敦賀まで往復しても、大阪市内からの場合、所定料金のほうが安いため、オススメしません。またくろしおで紀伊勝浦・新宮の場合、本数が少なめで、所要時間も4時間程度とかなりかかる為、あまりオススメできません。
よって大阪市内発の場合、この切符を使ってオススメ出来そうなのは①山陽新幹線を使って岡山県方面、②特急スーパーはくとを使って鳥取へのお出掛けかと思います。
ただモトをとらなくてもよかったり長時間乗車が気にならなければ以外にもいろんな使い方があるので、そこは各自の判断によります。
個人的には現内容ならば値段を8,000円程度にするか、値段を変えないのならばせめて福井市内までは利用できるようにすべきだと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/11/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する