どこでもきっぷ~JR西日本の新幹線・特急列車等も全て利用し放題となる便利な切符~
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
新大阪と博多を結ぶJR西日本の高速鉄道路線で、西日本方面の旅行の際によく利用します。
そのうち今回は「どこでもきっぷ」という割引切符についてです。
この切符、2021年10月16日の土曜日から2021年12月26日の日曜日までの間、JR西日本エリアの新幹線・特急列車・快速列車・普通列車の自由席ならびに上郡~智頭間を走る智頭急行の特急列車・快速列車・普通列車が利用し放題となる内容で、18,000円で連続した好みの2日間利用し放題となる切符と22,000円で連続した好みの3日間利用し放題となる切符の2タイプがあります。
2021年10月16日から2021年10月18日にかけて22,000円で3日間利用し放題の切符を利用しましたが、新大阪~博多間を山陽新幹線で往復し、それだけでも得しましたが、さらに京都~糸魚川間を特急サンダーバードと北陸新幹線で往復利用することもでき、非常に満足しました。
さらに追加料金不要で6回まで普通車指定席を利用することもできましたので、ありがたかったです。
注意点がいくつかあり、主な注意点は以下のとおりです。
①利用開始日の7日前までに購入する必要がある
②連続する2日間用はJR西日本エリアの主な旅行会社のみの発売(連続する3日間用はe5489で購入可能。)
③切符を受け取った後の指定席の変更は一切不可能
この中で特に気になったのは③です。
というのも2人利用ならばともかく1人利用の場合、知らない人と相席利用となる懸念もあり、早めに予約すれば窓側の席がとりやすいですが、逆に隣に座られ通路への出入りがしづらい可能性もあるので、シートマップで席の埋まり具合を見ながらタイミングを見計らうしかないと思います。
また早めに予約すると、後で違う列車に乗りたい場合、予約済みの指定券は無駄になり、1回分損する場合もあります。
そして話は変わり、混み具合ですが、土曜日の午前中と日曜日の午後の山陽新幹線は混雑すると思われましたが、見た限り一部の列車の指定席が空席僅かの状態になりましたが、満席には至りませんでした。たださすがに相席になったり相席でないと座れなかったり席の予約ができないケースは見受けられましたので、その点の覚悟は必要かと思います。
特に指定席の数が少ないこともあり、のぞみよりもみずほ・さくらのほうが席が埋まりやすいです。
あくまで2021年10月16日~2021年10月18日にかけての状況ですので、今後、座れない事態があり得るかもしれません。
とはいえ今までJR西日本全線のフリーきっぷというのは見たことがなく、滅多にない機会なので利用してみる価値は大いにあると思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/10/20
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する