源頼朝のロマンスの舞台になったところで、安産・縁結びの神社です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
伊東温泉 クチコミ:44件
松川遊歩道の伊東温泉竹あかりを見学に来ていた時の最終地点が音無神社でした。
音無神社は、伊東の中央を流れる音無川(松川)の東岸に鎮座する神社で、JR伊東駅から徒歩約10分、音無の森と呼ばれる鎮守の森に囲まれた厳かな神社です。
『曽我物語』によれば、伊豆国の蛭ヶ小島に流された「源頼朝」は、一時、伊東の北の小御所で暮らしていたといい、その時に出逢ったのが「伊東祐親」の娘「八重姫」、愛し合う二人が密かに会っていた場所がこの神社のある「おとなしの森」だったと伝えられ、対岸の「ひぐらしの森」は、頼朝が八重姫に会うため日暮れを待った所といわれています。
このような逸話から今では恋愛パワースポットになっており、また祀られている神様は、お産がとても軽かったことから「安産の神」とされ、地元では古くから、出産前に底の抜けた柄杓を神社に納めて安産を祈願、無事に生まれたら、御礼として底の抜けた柄杓を、出産後に納める風習があるそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/10/16
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する