レールバス
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
朝倉・甘木・小郡 クチコミ:3件
佐賀県基山町のJR鹿児島本線基山から福岡県朝倉市の甘木までの11駅、13.7kmを結ぶローカル鉄道線。1939年(昭和14年)に開通した国鉄甘木線で、第1次廃止対象特定地方交通線に指定され、1986年に地元朝倉市をはじめとする市町村や地元の麒麟麦酒などが出資する第三セクターの甘木鉄道に転換されました。
全列車、基山から甘木までの通し運転。朝のラッシュ時の2両編成の列車を除きワンマン運転で、「レールバス」と呼称される気動車で運行。所有する8両の車両は全てカラーリングが異なります。
福岡市の都市圏に近いことから住宅や工場もあり、また甘木鉄道への転換後、小郡駅を西鉄天神大牟田線近くに移転したり、日田、由布院方面の高速バスとの乗換駅である大板井をPR、さらには増便をするなど積極的な対応により経営状態は良い方とのこと。
車窓は、田園風景と思えば、高速道路と並走する高架線、さらには「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」でお馴染みの東洋水産の工場があったり、キリンビールの福岡工場(かなり気にしないとわからないが、昔は専用線があった)があったりと楽しい。また、終点の甘木駅の手前では、西鉄甘木線が大きなカーブを描きながら近づいたりもします。終点甘木駅と西鉄の甘木駅は100mくらい離れており、徒歩連絡が可能。また、秋月城跡へはバスで20分くらいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/10/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する