静かな住宅街にありました。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
萩 クチコミ:322件
前原一誠旧宅の石碑は、土原3区の住宅街の中にありました。前原一誠は萩の乱の首謀者として刑死しています。萩の乱では、主だった8名は斬首刑となっています。ほんの10年ほど前の幕政時代であれば、士族ですから切腹だったはずです。彼らは相当屈辱的と思いながら刑死したのでしょうね。萩の乱は、1876年(明治9年)10月28日に萩で起こった明治政府に対する士族反乱ですが、この月には24日に熊本県で起こった神風連の乱、27日に福岡県で起こった秋月の乱に呼応したものです。そして、翌年の西南の役へと続き、士族の不満のはけ口となったのですね。前原一誠自身が萩の乱を起こしたというよりも、真面目な性格で士族の不満が良く分っていたので、その上に乗ってあげたといった方が近いのではないかと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/09/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する