長年頑張ってきた楼門です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
萩 クチコミ:322件
佛光寺は、萩市立紫福小学校だったところの横の路地を進んだところにありました。(なお、現在の小学校は萩市立福栄小中学校に統合されています)路地の正面に長年頑張ってきたと思わせられる楼門がありました。木造文殊菩薩騎獅像が安置されている文殊堂が再建された寛文年間(1661年~1672年)頃に建立されたそうです。形式は木造入母屋造茅葺で、桁行3.8m、梁間3.0mです。
県指定有形文化財の木造文殊菩薩騎獅像は25年に1度開帳される秘仏です。直近では2017年(平成29年)がそれに当たっていましたから、これからしばらくは拝むことは出来ません。市指定の木造金剛力士像(二体)も本堂(文殊堂)内にありますが、こちらはいつでも見ることが出来ます。なお、佛光寺ですが、山号は五台山で、臨済宗建仁寺派のお寺さんです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/06/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する