1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 観光
  7. 行幸通り
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

行幸通り

名所・史跡

行幸通り 施設情報・クチコミに戻る

日本の首都東京の玄関口にふさわしい格調高い道路空間に圧倒されました!

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/12(約5年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:9件

『行幸通り』は、JR東京駅の山手線ほか各路線と並行して南北に通る「大名小路(都道402号)」の「東京駅 丸の内駅前広場」に面する「東京駅中央口交差点」から「皇居前広場」に面する南北に通る「内堀通り(都道301号)」までの東西区間を結ぶ延長およそ390メートルの「都道404号・皇居前東京停車場線」であり、天皇が全国各地を行幸する際に「皇居」から「東京駅」までの移動に利用する由緒ある道路でもあることから『行幸通り』の通称で呼ばれています。
また、「皇室公式行事」のほか各国大使の「信任状捧呈式」(外国の新任特命全権大使が信任状を天皇に捧呈する儀式)などで「東京駅」から「皇居」まで送迎する際に皇室専用自動車や儀装馬車が通行する道路にもなっています。
『行幸通り』の歴史については、明治政府の官有地として陸軍練兵場などがあった現在の「丸の内エリア」が1890年(明治23年)に民間に払い下げられた後の1894年(明治27年)に国内初の近代的オフィスビルとなる「三菱一号館」が竣工してから赤レンガのオフィスビルが次々と建てられる中、1903年(明治36年)の都市計画において『行幸通り』が重要街路に位置付けられ、1914年(大正3年)になると「東京駅」の開業にあわせて「皇居」から「東京駅 赤レンガ駅舎」に直結する『行幸道路』として整備されるとともに『行幸通り』を中心に「丸の内エリア」が国内初の本格的なオフィス街へと発展しています。
その後の1923年(大正12年)に発生した「関東大震災」後の1926年(大正15年)には、震災復興再開発事業の一環として当時の東京市を代表する広規格道路となるイチョウ並木などの街路樹を配置した道路幅員73メートルにおよぶ日本の首都東京の玄関口にふさわしい格調高い道路空間に再整備が実施されています。
また、近年においては「東京駅 丸の内駅前広場」に面する「東京駅中央口交差点」から「日比谷通り(国道1号)」と交差する「和田倉門交差点」までのおよそ190メートル区間が歩行者専用地下通路の建設および地上部分の景観のほかに「ヒートアイランド対策」などの環境面にも配慮した再整備事業が実施されており、2018年度(平成30年度)に「東京駅 丸の内駅前広場から行幸通りに繋がる景観」(駅前広場と道路空間からなる景観)として「日本デザイン振興会」主催の「グッドデザイン賞・金賞」を受賞、「東京駅丸の内広場及び行幸通り整備事業」として日本の建設技術の発展に寄与することを目的とした「全日本建設技術協会」による「全建賞(都市部門)」を受賞しています。
「東京駅」の駅構内および八重洲口方面によく利用していますが、今回は平日の午後に大手町周辺を訪れる機会があり少し時間に余裕があったので「東京駅」から「皇居」に通じる『行幸通り』にはじめて立ち寄り、道路幅員が73メートルあるの中で普段は歩行者道として開放されている馬車道と呼ばれる中央帯部分(幅員30メートル)を「和田倉門交差点」から「東京駅中央口交差点」まで歩いてみました。
南北総延長335メートルにもおよぶ「東京駅 赤レンガ駅舎」の外観を正面に見ることができ日本の首都東京の玄関口にふさわしい格調高い道路空間に圧倒されました。
また、観光と思われる方の写真撮影やウエディング用の記念写真撮影する方なども見かけ撮影スポットとしてもお薦めできます。
そのほか4列に整備されているイチョウ並木の紅葉もお薦めできます。
機会があれば、皇室の儀装馬車が通行する際にあわせて立ち寄ってみたいと思います・・・

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
東京駅と皇居を結ぶ延長およそ390メートルの道路です。
人混みの少なさ:
4.5
平日の午後でしたが、馬車道と呼ばれる道路中央帯部分を歩く人はまばらでした。
バリアフリー:
4.0
馬車道と呼ばれる道路中央帯部分に段差はありませんでした。
見ごたえ:
4.0
日本の首都東京の玄関口にふさわしい格調高い道路空間とイチョウ並木の紅葉はお薦めです。

クチコミ投稿日:2021/05/29

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP