1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 関ヶ原・垂井
  6. 関ヶ原・垂井 観光
  7. 岐阜関ケ原古戦場記念館
  8. クチコミ詳細
関ヶ原・垂井×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
岐阜関ケ原古戦場記念館 施設情報・クチコミに戻る

コロナ禍の現在は、前日昼までの予約必須! 空いてれば当日も入れます。

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/03(約3年前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

関ヶ原・垂井 クチコミ:8件

関ヶ原と言ったら、誰もが知ってる、1600年の関ヶ原の戦い。 関ヶ原町は、昔から古戦場跡などをきちんと保存して、観光地として整備し、戦国武将のグッズも豊富に作ってて、私のような、にわかな状態で訪れてもなかなか楽しめる場所です。

そんな関ヶ原町の駅の近くに2020年にオープンした、岐阜関ヶ原古戦場記念館。 外観からして、相当お金かけてるな!と言うのが分かります。

この記念館の目玉は、1Fのシアター。 USJのハリーポッターのアトラクションにも劣らないんじゃ無いかと思われる、関ヶ原の戦いを体験できるシアターです。 結構大きな音も出るし、風を感じる(仕掛けがある)、臨場感溢れる体験型シアターなので、小さなお子さんは怖がるかもしれません。 体験型シアターの前に、大まかに関ヶ原の戦いについての解説映像(それもなかなかリアルで楽しいし、解説も上手い!)を見るので、関ヶ原の戦いに関して詳しく知らなくても全然大丈夫!

ちなみに、現在はコロナ禍で、このシアターは1度に30名しか入れない設定にされており、前日の昼12時までの事前予約(時間も指定)が必須。 それを過ぎると、電話でも予約は出来ません。 ただ、当日直接行ってみて、30名枠がうまってなければ、入れますので、チャレンジする価値はあるかも。 入館料500円は安過ぎるくらいだと思うので、戦国時代に興味のある人も、大河ドラマとかでちょっと興味持ったにわかな人も、是非是非オススメしたい施設です。

ちなみに、シアター以外の展示室は事前予約無くてもOKで、歴史的に価値のある資料をたくさん見れました。 

別館のお土産もかなり充実してて楽しかったです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
4.5
展示内容:
5.0
バリアフリー:
4.0

クチコミ投稿日:2021/05/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP