1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 宇和島
  6. 宇和島 観光
  7. 外泊 石垣の里
  8. クチコミ詳細
宇和島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

外泊 石垣の里

名所・史跡

外泊 石垣の里 施設情報・クチコミに戻る

末永く残ってほしい、素晴らしい石垣の集落。四国内でも屈指の景観。

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/02(約5年前)
EuropeanTravelerさん

by EuropeanTravelerさん(男性)

宇和島 クチコミ:9件

 小学校か中学校時代の教材に出ていて、いつかは行って見たいと思っていたところです。
 
 アクセスは宇和島自動車バスで宿毛か宇和島から城辺営業所まで行き、外泊行きに乗り換えて終点下車すると目の前に外泊の石垣集落が広がります。

 江戸時代からあった集落だと思っていましたが、明治になり隣の中泊集落からの移住者が開拓したことを知り、短期間でよくここまで整備したことに驚きました。

 くまなく集落内の道を撮影しながら歩くと2時間は必要です。時間を十分に取って訪問することをお薦めします。

 撮影ですが、この集落は北側の海に向かって南側斜面に広がっているため、集落内から上に向かって撮影しようとすると終日、光線の状態はあまりよくありません。
 また、投稿写真1枚目の構図を撮影したしたいと集落内をいろいろ歩きましたがみつかりませんでした。
 そうなんです。この構図は集落内ではなく、横にある段々畑へ行く途中の道から撮影する必要があります。この道は足元悪くので注意してください。
 この構図も宿毛に戻る直前に気が付いた為、逆光での撮影になってしまいました。午前中がお薦めです。

 トイレは休憩所「しおかぜ」にあります。コンビニや食料品を販売している店はありません。私は城辺営業所での乗り換え時間が1時間あった際にスーパーで昼食を買っておきました。

 なお、城辺営業所で乗り換え時間の際にスーパーも行きましたが、高校サッカーで有名な南宇和高校も近いので外観は見学できます。

 

施設の満足度

5.0

アクセス:
2.0
景観:
5.0
人混みの少なさ:
3.0

クチコミ投稿日:2021/03/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP