天竺を見つめる大仏様
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
牛久・龍ヶ崎 クチコミ:1件
車で訪れました。千台近く停められる大きな駐車場があります。駐車場は無料です。またJR牛久駅東口からバスも出ているようです。十件弱の仲見世やレストランを抜けると入り口に到着です。中に入るためには入場料金を払います。庭園のみか大仏様の胎内にも入るかで料金が違います。
浄土真宗の宗祖である親鸞聖人が関東で布教する際に常陸国を拠点にしていたとのことから、浄土真宗立教開宗から800年を記念して茨城県に大仏を建てたそうです。牛久大仏は阿弥陀如来であり、西方極楽浄土の主であるとのこと。完成は1995年、高さ120mで、青銅製の仏像としては、世界一。近くまで来ると、巨大すぎて、逆に感覚がマヒして大きさがわからなくなりました。大仏様は、天竺(インド)の方向を見ているそうです。
麓の庭園はかなり広く、10月下旬に訪れましたが、コスモスが一面に咲いて綺麗でした。お弁当を広げている人たちもいましたし、小動物園もあるみたいなので、一日中遊べる(と言っていいのかわかりませんが)かもしれません。
御朱印は、入場料金を払う場所で拝受できました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/01/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する