東照宮めぐり~吾妻神社
- 3.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
-
-
by +mo2さん(男性)
御殿場 クチコミ:6件
御殿場市の御殿場高校のすぐ前にある吾妻神社。穂見神社と並んで鎮座しています。
境内に「御殿場」発祥の碑がありました。「御殿場」という地名は、徳川家康公の御殿があった場所が、地名の由来となったそうです。家康公が大御所として、隠居していた駿府から江戸を往来する際の宿泊施設として造られたそうです。静岡県東部に住んで50年以上経ちますが、初めて御殿場市の由来を知りました(笑)
御殿の跡地には吾妻神社が鎮座し、家康公(東照大権現)も合祀(旧御殿場東照宮)されています。
御朱印は、神社から歩いて3分くらいの大田屋製菓店さんで頂くことができます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/01/24
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する