御成坂公園は、川口の鳩ケ谷駅の東側にある日光御成街道沿いの公園です。
- 3.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
川口・戸田・蕨 クチコミ:86件
御成坂公園は、川口の鳩ケ谷駅の東側にある日光御成街道沿いの公園です。
日光御成街道は、将軍が日光社参りの際に使用された街道で、江戸時代に五街道と同様整備された脇往還の一つです。
御成坂公園は、日光御成街道の鳩ケ谷宿の坂道の傍に、将軍の日光参りの様子を絵図にして紹介している公園です。
現在の埼玉高速鉄道鳩ケ谷駅の東側にあり、見沼代用水東縁の吹上橋のすぐ北側にあります。日光御成街道が坂になっている関係で、御成坂と言う名称が付けられたのでしょう。
御成坂公園は、川口の観光名所として紹介されていますが、御成街道の道幅よりも、奥行きが狭い公園で、初めて見た人は、びっくりするものと思われます。
公園の北端に、からくり人形の時計塔があり、有名になっているのかもしれません。
鳩ケ谷の商工会議所の尽力で、管理されているようです。
御成坂公園の壁には、将軍の日光御成の様子をタイル張りの絵図にして、紹介されています。カラーのタイル絵図ですので、色鮮やかに見えます。
タイルの剥がれた部分が目につきますが、綺麗な点には、影響ないものと思われます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2021/01/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する