宮崎の隠れた名所
- 5.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by NOBAXさん(男性)
西都・川南 クチコミ:2件
観光地としては有名ではありませんが、古墳が林立する風景は一見の価値があります。
交通の便が良くないので、西都バスセンターまでバスで行ってそこからタクシーを使いました。
バスセンターから歩くと30分くらいかかります。
帰りも含めて、予めバス便を調べて行かれることをお勧めします。
古墳を見る前に宮崎県立考古学博物館を見学しましょう。
敷地の中では一番奥になるので、ここからスタートするといいと思います。宮崎県の遺物を展示しているので必ずしも西都原古墳に関係する展示が多いわけではありませんが、無料だし、バブリーな展示スペースは見る価値は十分です。見学したときは「国宝馬具とその時代」特別展を開催していましたが、こちらも無料でした。
西都原古墳は1から3群に別れています。4~7世紀に作られた前方後円墳、円墳、方墳などが点在しています。全体を見るには2時間程度は必要でしょうか。内部を見学できる古墳も3カ所(1カ所は修理中)あります。公園入口近くにある鬼の窟古墳は横穴式石室を採用している古墳で内部を見学できます。
宮内庁の陵墓参考地に指定されている「女狭穂塚古墳」と「男狭穂塚古墳」は林になっていてどこが古墳かよくわかりません。
公園内にある「このはな館」で食事をとることが出来ます。物産館もありますが小規模です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- バス便があまりありません
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/12/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する