大名庭園の遺構 占春園
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by M-koku1さん(女性)
大塚・巣鴨・駒込 クチコミ:5件
茗荷谷駅の向かい側にある 「教育の森公園」の北側にある公園の一角です。
窪町東公園と 入り口で分かれていますので 間違えないように。
江戸時代には「三名園」の一つと言われたそうですが、
筑波大学附属小学校と文京区が共同で管理しているはずですが、
ほとんど自然のままで 荒れた感じがします。
2019年にはかいぼりもされたようですが、あまりきれいな水の感じがしません。
でも池に映る木々の黄葉はきれいでした。
小径には 木々の根がもりあがって 凸凹しており、
気をつけないとつまずいて転んでしまいそうです。
オリンピック招致で活躍した 嘉納治五郎さんの銅像がありました。
(役所広司さんが演じていた人)
1897年(明治30年)37歳の頃、高等師範学校校長(現筑波大学)に就任したからでしょう。
柔道の講道館を作った人でもありますが、講道館はこの占春園から徒歩20分ほどのところ、都営地下鉄「春日」駅近くにあります。
柔道関係の方は、合わせていかれたらいいかもしれません。
一般的には 小石川植物園と組み合わせて訪れると 良い一日が過ごせそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 東京メトロ茗荷谷駅から徒歩圏内
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- いつ行っても ほとんど人に会いません
- バリアフリー:
- 1.0
- 階段があります 無理です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 小さい庭園の遺構なので・・・
クチコミ投稿日:2020/12/09
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する