横に長く、50~60mはあります。
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by リラクマさん(女性)
宇佐・豊後高田 クチコミ:141件
八子神社とおみくじなどのある社務所の間が隘路のように狭くなっています。そこを抜けた先が上宮の正面の回廊です。横に長く、50~60mはあるでしょうか。その中央には大きな南中楼門があります。屋根などを支える木組み(正しい名が分りません)が、たいへん見応えがあります。南中楼門が二之御殿の拝殿で、その左に一之御殿、右に三之御殿の拝殿があります。御祭神は一から八幡大神、比売大神、神功皇后です。(お参りは一之御殿から順番に)
また、右端のところに、ご神木の大きな楠がありました。推定樹齢800年、幹まわり約5m、高さ約30mと、堂々たる風格があります。願いを唱え、周囲を一周して、幹の触れると願いが叶うそうです。何事も信ずることが大切ですよね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/12/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する