佐世保港にある2つの離島航路桟橋の1つで、大型船・フェリー用
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
佐世保 クチコミ:15件
佐世保港には、3つの船客ターミナルビルがある。1つは国際船客ターミナルで、利用者は限られ、佐世保駅からも7~800m離れているので、間違うことはない。
しかし佐世保市が管理している2つの離島航路桟橋は駅の南西側に並んでいるので、旅行者には分かりにくい。
その1つで駅から見て奥にあるのが、この「佐世保鯨瀬ターミナル (サセボクジラセターミナル)」で、大型船・フェリー用の、上五島航路の有川・小値賀・宇久平行きの旅客ターミナルとして使われている。別名がフェリーターミナルとも言うようでさらに混乱する。
1989年に開業した、瀟洒なビルになっている。
1階は、待合ロビー、発券所、売店
2階は、団体待合所
3階は、貸事務所(船舶免許更新センター など)
4階は、展望ロビーで(18時00分まで)
もちろんトイレなどがあって航路利用客以外も使える。
手前に、小型船用のもう一つのターミナル2003年開業の「新みなとターミナル」があり、地元民は区分が分かるのであろう。
しかし、旅行者向けには空港で国際的に使われている手前が「ターミナル1」、奥が「ターミナル2」というようなネーミングで連絡通路もつくるのが、利用しやすいのではないかと感じるターミナルビル。
佐世保市が一帯を再開発しているのだから、佐世保駅から歩道橋で五番街ビル、ターミナルビルと動線を整備すれば、鉄道と船の旅客乗換えが便利で、再開発商業施設の不動産価値も上がるように感じるのだが。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/12/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する