1階には、本堂の「上段の間・上々段の間」を部屋ごと再現した特設室があります。
- 4.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
松島・奥松島 クチコミ:13件
最上川・羽黒山・国宝五重塔を巡る旅で山形を訪れた時の最終日に松島を訪れて、瑞巌寺や紅葉の円通院を見学しました。
瑞巌寺の宝物殿(青龍殿)の1階には、本堂の「上段の間・上々段の間」を部屋ごと再現した特設室を設け、国の重要文化財に指定されている障壁画の原本を収蔵保存しています。
宝物殿の収蔵品には、10年の継続事業で保存修理が完了した国指定重要文化財の本堂障壁画群、伊達家歴代藩主画像はじめ伊達家から寄進された絵画・書跡・茶碗等の美術工芸品、当山歴代住職頂相(肖像画)や臨済禅文化が創出した墨跡、瑞巌寺の前身・中世円福寺に関する発掘出土品、日本三景松島に関する絵画や書跡等などがあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/11/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する