新しい広いSAだが、駐車してからの歩行距離が伸びて、トイレ休憩だけに立ち寄るには効率が悪い。
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
岡崎 クチコミ:2件
2016年に新東名の浜松いなさJCT ~豊田東JCT間が延伸、伊勢湾岸道方向への開通とともに生まれた比較的新しいSA。
岡崎市というと岡崎城を中心とした平野部のイメージが強いが、新東名は丘陵部を通っている。
新しいSA/PAでは、上下線の商業施設や給油施設を共用化して歩行者は自由に往来できるように設計している場所がある。物販/飲食店にとっては坪効率が良くなるし、インフォメーションも1つにすれば配置人数も節減できる。観光バスが一度に5台くらい到着してもトイレの待ち時間が短縮できる。
ただ、デメリットとして本線からの取り付け道路が長くなり、本線を越えるアップダウンが必要になる。慣れないと、車に戻る方向が分かりにくい。
そんな上下線共用の商業施設を体験できるのが、ここ岡崎SA。
新しいネオと、PA/SAを合体させたブランドの「NEOPASA」としては、東海3県で一番の規模を誇るという。
しかし、広い分、駐車してからの歩行距離も伸びて、トイレ休憩だけに立ち寄るには効率が悪くなっているように感じる。
- 施設の満足度
-
4.0
- トイレの快適度:
- 3.5
- お土産の品数:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する