1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 グルメ
  7. ねぶたの國 たか久
  8. クチコミ詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ねぶたの國 たか久

グルメ・レストラン

ねぶたの國 たか久 施設情報・クチコミに戻る

青森を満喫できるお店

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/11(約5年前)
photo旅さん

by photo旅さん(非公開)

青森市内 クチコミ:2件

津軽三味線が聞けるお店だったので予約しました。19時から三味線の演奏が始まるとホームページにあったので18時半に予約しました。

予約したのは【海鮮と郷土料理】お料理3000円コース(税別)10品です。

◆お通し2品◆ 数の子昆布、八甲田山菜
◆酢の物◆   旬の酢の物
◆焼き物◆   銀たら焼き自家製仕込み 、磯つぶ煮
◆鍋物◆    青森ほたて味噌貝焼き
◆飯物◆    にぎり寿司 特選活ホタテ 本マグロ
◆刺身◆    板長おまかせ刺身盛り
        「新鮮ウニ」
        「本マグロ中トロ 」
        「特選活ホタテ」
        「海峡サーモン」
        「県魚平目」入り
◆揚げ物3品◆ 当店1番人気の嶽きみ天ぷら、名物いがメンチ、ほたてフライ
◆強肴◆    ズワイガニ または厚岸産生牡蠣
◆〆椀◆    十三湖しじみ汁 または季節のフルーツ

どれも美味しく、ウニは食べた後しばらく特有の風味が続き、マグロのお寿司は本間の中トロで、牡蠣はとてもクリーミーでした。

お店のスタッフはほとんどが女性でとても元気な気さくな人ばかりでした。

私たちは30分も早く着いてしまい、店内には4~5人のお客さんしかいませんでした。
コロナのせいで事前予約のお客さんのみでしたが、どんどん入って19時半ごろには満席になりました。
満席になったところで、やっと三味線の演奏が始まり、それまでにほとんど料理を食べてしまっていたので、生ビールや料理の追加注文をしました。

演奏やねぶたのお囃子など参加型の楽しい演出で盛り上がりました。
ちょっと驚いたのは、三味線の演奏が終わるとそれぞれの席にお捻り用の割りばしを差したものが配られ、少し強制的に渡さなければならないような感じでした。
ほかの人を見ると、ほとんどが1000円札を挟んでいたので、同じようにしました。

事前にわかっていたら良かったのですが、そのようなことになれていなかったのでちょっと驚きました。
通常クレジットカードや電子マネーしか使ってないので、その時は紙幣を持っててよかったなと思いました。

また、三味線の後には大黒様が現れて場を盛り上げていました。お賽銭も必要です。

結局支払ったのは予定の8000円弱を大幅に超えて12000円くらいになりました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
利用形態:
ディナー
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.5
サービス:
3.5
雰囲気:
5.0
料理・味:
5.0
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2020/11/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP