奥出雲おろち号 神話の里を走るトロッコ列車
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約4年前)
-
by れおのーれさん(女性)
木次・雲南 クチコミ:8件
JR木次線を走る観光トロッコ列車。
土日のほか、紅葉シーズンは毎日運行します。冬期運休。
全席指定で、吹き抜けのトロッコ列車と控え車両の2両編成ですが、1枚の指定席でトロッコ列車と控え車両の両方を利用することができるので、寒いときや天気の悪いときは見どころ以外は控え車両にいることもできます。
日本の原風景のような山里の車窓とおろちループの雄大な眺め、出雲坂根-三井野原間のスイッチバックが見どころです。
紅葉の季節や桜の季節は特に人気ですが、e5489対象となったので取りやすくなりました。
アクセスは団体利用の場合は問題ないですが、個人利用の場合、備後落合のアクセスが悪すぎるので、木次側から往復利用する方が多いようです。
日程があえば奥出雲観光協会が片道ツアー(有料)をしていることもあります。
片道は観光タクシーを利用して奥出雲おろちループと道の駅へ行くのも効率がよいです。
往路は多くの駅で駅弁の販売がありますが確実に入手するなら予約がよいです。
復路は駅弁の販売はありませんが出雲横田駅の停車時間が長く、焼き鳥を買ったりできます。
折り返し駅の備後落合には売店も自動販売機もないので注意してください。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- シーズンはなかなか席がとれない
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 木次は問題ないが、備後落合は悪い
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/10/31
いいね!:0票