1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 銀座・有楽町・日比谷
  6. 銀座・有楽町・日比谷 グルメ
  7. あけぼの
  8. クチコミ詳細
銀座・有楽町・日比谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
あけぼの 施設情報・クチコミに戻る

交通会館の地下でトンカツを食べる

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
菊花さん

by 菊花さん(女性)

銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:42件

新型コロナウイルス感染拡大防止のマスク生活にも板について来た10月上旬の平日17時半過ぎ。人気のトンカツ屋と言ってもこの時間なら並ぶこともないだろうと交通会館の地下1階に向かうと、カウンターは2席に1席は空いていた。
かつ丼が人気の店なのだが、丼よりも定食が食べたかったこともあり、奮発してロースかつ定食を選択。
カツが揚がるのを待つ間も、いい感じで客の出入りがあり、しかも常連さんと思しき方々もちらほら。「いつもの、ですか?」とか「ご飯は少なめじゃなくて、普通盛りにしてください。結局、ご飯のおかわりをしちゃうので」と言った会話が聞こえてくる。

しばし待たされて提供されたロースかつ定食は、料理人が包丁でザクザク切った千切りキャベツの上に、豊潤な脂身が乗ったロースがしっかり衣に包まってドカンと登場。大衆食堂らしい飾り気のない衣、脂っこさが全く後を引かない脂身、その脂身と共に甘さと柔らかさと弾力が絶妙な肉。いや~、こういうのは卵でとじてカツ丼にしちゃうと勿体無いよね~。流石、ロースカツっすね!と一人で深く納得しつつ、ロースカツ、千切りキャベツ、ご飯を交互に口に運び、時折味噌汁を啜って「煮干しが効いてる~」と感激し、人参は浅漬けじゃなくて糠漬けだ!と喜ぶ。

昔からサラリーマンに愛されて来た理由が良く分かるお店だから、今後も長く営業して欲しいと強く願いつつ、店を出た。

施設の満足度

4.0

一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ディナー
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
3.0
雰囲気:
3.0
料理・味:
4.0

クチコミ投稿日:2020/10/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP