1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 岡山市
  6. 岡山市 交通
  7. 特急 やくも
  8. クチコミ詳細
岡山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 やくも

乗り物

特急 やくも 施設情報・クチコミに戻る

新型車への置き換えが待ち遠しい陰陽特急

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/07(約5年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

岡山市 クチコミ:43件

岡山~出雲市間、220.7kmを約3時間で結ぶ陰陽連絡特急。1972年3月に山陽新幹線岡山開業の際に新幹線の連絡特急として誕生した、東京方面から米子や松江に向かう場合の最短ルートを担う特急で、1日15往復運転されています。岡山~倉敷までは山陽本線、倉敷~米子の伯備線全線、米子~出雲市を山陰本線を走り、途中、倉敷、備中高梁、新見、米子、安来、松江はすべての特急が停車します。カーブの多い伯備線を走るため、1982年7月の電化時に導入された国鉄時代の振り子式の381系特急電車が使用されていますが、2006~2011年にかけて「ゆったりやくも」に大幅なリニューアルが行われており、座席はJR西日本の新型特急と同じものになり、シートピッチも拡大されているので快適。古さもあまり感じません。また、2、3、12、13、16、17、26、27はパノラマ型グリーン車が連結されていて、運転手気分が味わえます。振り子特急は、酔いやすいとあった印象があるのですが、色々改良されたのか、座っている限りにおいてはさほど感じませんでした。とはいえ製造から40年近く経っており、地元紙などによれば2022年には置き換えが始まるとのこと。新型車両の投入が待ち遠しいです。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2020/09/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP